あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

はじめてのピル 1週間

40歳近くになるといろいろ体調も不調が出てきます。

 

先日、体調がおもわしくないので産婦人科に行くと、ピルをすすめられました。

 

ピルって、なんとなく避妊するためのもので、20代の子が使うイメージがあったんですよね。

 

でも、PMSだったり子育ての忙しい時になんとなく気分が落ち込んだり。

いらいらを無駄にしたり。

 

怒りたくないのにむやみやたらと怒ってしまったり。

 

なんと、ピルにはそういう事もやわらげてくれる作用があるんですって。

 

 

おお、それはいいな!と思い、飲む前に自分で調べてそれからもう一度相談してみようと思いました。

 

私が先生にすすめられたのは、ヤーズ

バイエルという会社が発売しているもの。

 

まず、私は生理不順ではまったくない。ちゃんと28日前後で生理がきます。

そして、生理痛もまったくないんです。量も多すぎず、少なすぎず。

 

 

そして、血栓症という言葉が目立ちました。

高齢になってくると、血栓が出来やすいリスクがあるらしいので、40歳になるまで使ってみようということになりました。

 

 

実は今日で8日目となります。

最初に出た副作用について、メモしておこうと思います。

 

1日目

とにかく、ドキドキしました。

寝る前に飲むといいと書いてあったので22時に飲むことに。

夜中にちょっとああ、気持ちわるいのかな??という症状が出たけれど吐くほどではなく、精神的なものかなと思いました。

 

次の日、朝は体調がよろしくなく、つわりっぽくなりました。

そして、夜37.5度の熱。

 

2日目

熱あるんだけど、とりあえず、飲んでみようと思いました。

2日目も気持ち悪さは続き、熱も下がらない。

でも、すごい高いわけでもない微熱。

とにかく熱い・・・

これ、何日続くんだろ・・・一週間以上続いたら相談しよう

 

3日目

なんとなく気持ち悪さがうすれてきた。

ただ、頭がいたい

何かのお薬と併用って問題はないらしいので、

バファリンをのむ。

頭痛が軽くなって仕事ができた。

夜の熱はでなくなった。

 

4日目

頭痛がなくなり、熱っぽさもなくなる。

今度は胸が痛い。

生理前のような感じ。

だけど、それ以外はそんなにひどい状態ではない。

 

5日目

なんとなく、イライラしたり、ネガティブになる。

あれ??これ治したいはずなんだけどな・・・と思うと、

このイライラは実はもともとの性格だったのか???なんて思えてきた笑

 

6日目

飲むことに習慣がでてきた。

 

7日目

なんの変化もなく。

薬の反応は感じられない。

 

そして、

 

8日目

飲み忘れをしないように、毎日スマホのアラームで22時に設定しておく。

 

お酒を飲んでしまったとしても、とにかく飲み忘れをしないことがこの薬のルールみたい。

 

 

このまま飲んでみて、PMSがどういう風になるのかちょっと期待しはじめているとこです。