あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

完全母乳と、完全ミルクの違いとは

 母乳で育てることは、母として出産したあとの大変な大仕事。

 まだ記憶に新しいから、少し私の記憶をたどってみる。

 

 まず、自分はすんごい笑えるほどの貧乳なので

 この中にミルクなんてたまるのか??

 っていう疑惑が生まれ、旦那と笑って過ごしておりました笑

 

 出なかったら、ミルクでもいいや~なんて思ってたんです。

 だって、出るような胸だと思えなかったし。

 何より、私が完全ミルクで育ってるんです。

 私の母は母乳のこだわりもあったんだけど、出なかったそうで。

 

 身長も164センチありますし、

 大きく育っていると思います。

 そして、子供たちも3800グラム前後で生まれています。でかいです。

 

 で、母乳ですが上のコの時は最初の1ヶ月は母乳がでました。

 こりゃ、このままいけるぜー!と思っていたけど、1ヶ月過ぎたあたりで

 出なくなり、、、。

 

 赤ん坊もしょっちゅう泣くから、義母さんに「母乳足りないんじゃないの?」

 って、何度も言われて、それがすごくストレスになったこともある。

 

 義母さんは「私は母乳で育てたから、ミルクはねぇ、、、」っていう考え

 でも、うちの旦那は「そんなの知ったこっちゃーない!うちはうちのやり方があるんだから。」

 と、フォローしてくれてました。

 

 あの、母乳足りないから泣くんだよって言われるのは

 今でも思い出すと傷つくね。。。。

 

 

 で、結局混合で上のコは育てました。

 卒乳、離乳はなんの未練もなく、あっさり。

 1日だけ夜泣きがあったけど、それくらい。

 

 下のコはほとんどミルク。

 母乳を飲むとアレルギー反応のようなものが出て、のちに分かったことなんだけど、

 母乳を飲ませるとき、着ている服がカオをこすれるのが原因だったのです。

 

 いわゆる、接触性皮膚炎てやつです。

 裸であげないと飲めないという、、、

 しかも、11月生まれ。

 

 寒い時期です。。。。

 結局ミルクで育ち、旦那がかなり協力してミルクをあげてくれたので、

 だんな=ミルク

 に、なったみたいで、お父さんコになりました笑

 

 ミルクは正直、お金はかかるし哺乳瓶の熱湯消毒は毎回大変。

 母乳は、ぺっと出してぐびぐびっ

 楽といえば楽でした。

 

 私の場合は日中は母乳 (ちょろちょろしか出ない

 夜は完全ミルク (よく寝てくれる~~~

 

 なので夜泣きは2ヶ月目くらいからほぼなく、よく寝てました。

 

 結果、5歳になった息子は突発性発疹になったくらいで風邪知らず。

 下のコも寝込むことはない元気なコです。

 

 

 

 母乳が出なくて悩んでいる人もきっと自分を責めてしまったり、

 ただでさえ、赤ちゃんと四六時中一緒にすごして

 睡眠不足になってしまったり。

 

 でも、少しミルクという選択も自分を休めるためにも

 利用してみてもいいのでは?と思います。

 

 意外とミルクを1回あげてカラダを休ませると、急に母乳が出だす!なんて

 こともあったります。←私、そうでしたもん。

 

 愛情不足になるとか、そういうのは分からないけど

 もっと大きくなってから、

 

 

 オレは完全母乳がよかった!!!!とかいって暴れるのかな。。。。

 

 

 

 そうなったら、またご報告します・・・・笑