あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

北まくらで寝続けてみた。

昔、おばあちゃんから北マクラで寝ると連れて行かれるからだめ!!と、いわれ、

 

30年以上守り続けてきた私。

 

いや~、おばあちゃんが言うと、なんというかトラウマばりに信じてしまう。

 

すごい洗脳力だ!!

 

 

でも、引越しして東西南北考えず、寝室を決め、寝ててふと気づいた

 

あっ5年も北マクラで寝てた!!!と。

 

 

急いで方向を変えて寝てみたらなんか、腰痛になるような、体調くずれるようなで、

あまりよろしくない。。

 

ただの偶然なんだろうけど。

 

 

で、調べてみたのよ

 

 

北枕は、心臓への負担を和らげるため体にいいとされる考えがあり、『釈迦が北へ枕を向けたのもそのため』とする説もある。

 

ここによれば、お釈迦様は、北マクラ、いいじゃない!!と分かっていて、寝てて、

たまたまその姿でなくなったときもその方向で寝ていたから、亡くなったときは北マク

ラになったよ~っていう内容。

 

※違ってたら激しくごめんなさい。

 

 

あまり風水って考えたことなかったんだけど、

 

北枕とか方角とかどうなのかしら~と思ったわけです。

 

コレみると、生まれながらにして持った方角なんてのがあるわけです。

で、私は東北方面らしくて、北マクラOKじゃないっ!

 

てなわけで、北マクラで寝ることにしました。

 

北枕で寝るようになってから、腰痛があまりなくなって、(そもそももともとはなかったんだけど、一時期、神経根ブロックまでせねばならぬほどに。)

 

体調も安定した状態になりました。

 

 

  

 

 

 

ま、結局は気持ちのもちようが一番重要なんだろうけど。。

 

 

最近、ちょっと調子よろしくないな~なんて人は少し方角をかえて眠るのもよいかもしれないですよ~。

 

おためしあれ~。