あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

おそるべし シバンムシ

ここ数日、家の白い壁の部分に黒ごまのような虫があらわれた。

 

やつらは、無限に増え続ける。

 

その名も「シバンムシ

なんか別名もあるんだけど、そんなことはどうでもいい!

 

 

死の番人という言葉から由来でつけられたとかいわれるけど、

本当に不快極まりない連中だ。

 

とくに、さされるわけでもない。

 

きっと、食べ物に落ちて一緒に食してしまったこともあるであろう。

 

でも、お腹をこわすわけでもなく、体調崩すわけでもない。

 

 

でも、みるだけで不快MAX 存在感がゴキブリなみのストレスである。

やつらは、不衛生なところに出てくるわけではない。

乾物を好むというのだ。

 

 

うちでも原因の場所は台所であろう、と判断し、

そうめん(息子の好物、すでになかった!)

小麦粉(冷蔵庫にもともといれている。)

わかめ(賞味期限きれていた!!笑)

 

いない!どこにもいない!

 

でも、ネットで調べるとそういうとこに集まりやすいというので、

わかめは捨てることに。(まぁ、賞味期限きれてるしね笑

 

 

昼間はどこにひそんでいるのか、出てこない。

 

夜になると、よってたかって、白いところに好んで出没。

比較的、キレイ好きなんじゃないの??と思ってしまう。

 

とりあえず、無謀なことに掃除機で吸い込んでみた。

 

でも、掃除機の排気口から出てくるのかどっかから、また生まれてくるのか。

 

 

減らない!

 

 

キリがない!!!!!

 

 

コバエ集めるよ的な製品をいくつか購入してみたけど、

 

まったく役に立たない!!!!

 

 

だってやつらは、そういう食べ物のにおいとか、不衛生なものに集まっているわけじゃないんだもの。

 

そして、やつらを好む虫がいるんだけど、

その虫は人間にも攻撃してくるんだ。

 

それに刺されると

 

めっちゃ痒いし、腫れる!

 

そいつは何者かわからんし、むしろ、そんなことはどうだっていい!

 

 

シバンムシとの攻防戦が1週間も続く。

 

 

そんな時、まさか、ここにはいないだろう、、と一つ気になる場所。

 

そこには、金属類のアクセサリーや、写真、普段使わない食器とかいれてあるところ。

 

 

でも、そこに、ラベンダーの無添加石けんをおいていたのだ。

 

 

 

無添加石けん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても嫌な予感するけど、見た感じ、なんともない。

 

だけど、いたのよ、、、中に!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

今まで家の壁にいた数とは比べ物にならないくらいの数が!!

 

 

もう、ショックもでかかったけど、

 

すごい嬉しすぎてたまらんかったぜよ。

 

 

やっぱり、発生源は絶対にあるのだと、予想外のもの。

 

でも、やつらは

 

意外ときれい好き

 

人が好む、無添加、天然素材系のものに集まっているってことが分かった。

 

 

虫除けや、殺虫剤なんて効果ないんですよ。

 

 

もう、袋にいれて、発生源そのものを捨てるのが一番!

 

 

 

さぁ、とりあえず、今日発生源を駆除した。

 

夜にまたぶんぶん飛んでいたら、次の住家があるはずである。

 

 

 

もうまけない!!