あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

潰瘍性大腸炎

以前に潰瘍性大腸炎に罹患しているお話をしました。

 

 

ankoosya0811.hatenablog.com

 で、あれからお薬が変わったんです。

 

「リアルダ」

 

これね、アサコールを一日に8錠とか飲まなきゃならないのが大変ってことで、

 

ぎゅぎゅっと凝縮されて、一日2錠でOKというもの。

 

だから、みためも、アサコールと同じ。

 

ただ

 

デカイ!

 

時々、飲むときに縦向きなんぞに入った時はヤバイ!!と思ってしまうけれど、

飲み方に慣れれば、ふふふのふんです。←余裕よってこと←言わんでもわかるがな

 

そして、何より、飲み忘れがほぼなくなります。

 

 

私は飲み忘れがあって、調子悪くなってしまうっていう、悪循環症候群で、いつも病院でセンセイ~~~と泣きついてきました。

 

リアルダになって、飲み忘れがなければ再燃が一切今のところないです。

 

ずっと、続けて飲まなくちゃいけないお薬って抵抗がありました。

薬漬けの日々になってしまうのか~と。

 

でも、40代こえて、周りを見渡すと、

 

意外と高血圧の薬を日常的に飲んでいたり、お薬だんだん身近になってくるもんですね

 

調子が悪いほうが最悪なので、今後も忘れずに寛解を継続していきたいと思う。

 

 

前総理がこの潰瘍性大腸炎であーだこーだと言われましたけどね

こればかりは本当に大変だったんだろうなと思う。

 

なってない人には痛みや、つらさってわからないもの。

 

病気になってみて初めてみんな健康への大切さとか気づくんですよね

 

日頃は元気に過ごせていることが当たり前なのですから。

 

 

ず~っと調子悪いな~って過ごしてきた私としては

きっとずっと貧血状態だったり、何かしら感染してたりするんでしょうな

 

体がなんか調子変だぞ?って思う時ってやっぱりサイン出してるんですよね

 

もちろん休めない仕事、大事なポジションあります。

 

元気なくなったら何もできなくなるじゃないか。。。と思って

私は仕事をおもいっきり削減しました。

 

家にいれば、お金も出ていかない。

 

その代わり、家でできる仕事としてWebの仕事をすることにしました。

いろいろ学べる事ってこれからだって、たくさん。

 

病気になって、自分がストレスを抱え込んでいたんだなと思う事も知って

原因となっていた仕事を減らして。

 

生活していく上で仕事はなくてはならないものですが、40代に入って、好きな事や、やってみたいことをもう一度探してみてもいいんじゃないかな~と思うのです。

 

あれっまじめな終わり方になってしまった!