あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

車を運転するということ

私は車の免許を取得して、かれこれ20年になる

 

一度だけ、痛恨のミスをしてしまい、今ブルーの色です。

 

 

この一度だけのミスは、言い訳になりますが

 

今は昔、まだアオリ運転というものが当たり前のころ。

 

後ろの車のナンバープレートが見えないくらい、キチキチに車をつけられ、

とにかく、車線を変更しろと。ぶおんぶおんふかしてくるわけです。

 

両サイド、車線変更できない、オレンジラインですよ。

 

息子たちがまだ赤ちゃんで、2人乗せてました。

 

 

怖いので車線変更しました。

 

 

 

ウ~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その場所は、白バイスポットと言われ

 

 

事情どうであれ、罰金&減点すわ

 

 

こういう時は怖かろうがなんだろが、車線変更したらだめっす~ってポリスにいわれて、

 

 

申し訳ございません。(私はかなり切れ気味の返事で大人げなかった・・・)

 

 

それが人生でたった一度の違反です。

 

来年は更新なので、このままゴールドに返り咲きたいと思っています。

 

 

車を運転するという事は、命を背負っている責任もあるし、とにかくちょっと買い物~って車にのって、人生終わりって場合もあるのです。

 

常に、その認識は心のどこかでしっかり持っておきたいと思います。

 

私の身近でも、車で人身事故をしてしまった人がいました。

 

実際には、停車中の車に、遊んでいる子供が衝突してしまったのです。

その子供は車に傷をつけてしまったけど、友達はここで遊んじゃダメと注意して車を移動させました。

 

そのあと、通報です。

その子供の親がひき逃げされたと通報してしまいました。

 

ドライブレコーダーも止まっていたら起動してません・・・。

その方は、出頭し、状況を説明しましたが、免停という重い処罰を受けてしまいます。

 

警察で言われたことは

とにかく、どのような状況であっても

 

車からかならず降りる事。

 

だそうです。

急いでいる用事があるかもしれません。でも、それ以上な事態になることがあるのです。

 

必ず、車から降りて、確認をする。

そして、必ず、警察を呼ぶこと。

 

じゃなければ、気づかずに車を発進して、その地域に住んでなくて情報が入ってこなければ

その人は逮捕されていたのです。

 

車に乗るという事は、そのくらい、気持ちもしっかり。

そして、どれだけの人を巻き込んでしまうかということ。

 

これを忘れず、今後も良識のあるドライバーでいたいと思います。

 

 

ただ。私は危険予測をしすぎるのでわりとノロノロになりやすい。

 

これも、逆煽り認定の可能性があるということ・・・・。

 

忘れないぞ~~~!!!!