あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

給食当番

あんこさんの時代から、給食当番て1週間とかで次の人にスモッグのあの白い服を交代する時に渡すというやり方でした。

 

いざ、自分の子供が給食当番になると、アイロンが大変。。。

 

めったに回ってくるものでもないけど。

 

f:id:ankoosya0205:20201122105816p:plain

あの折れ目みたいなやつ!!!!!!!!!!!!!!

 

これがいらない!!!!!

 

これがアイロンしにくくて。

みんなどうやってんの?

 

いや、検索したら出てくると思うよ、動画でもあるんだと思う。

 

でもなんというか、調べてもこれは器用さの問題!

 

 

前の人もアイロンで苦戦してんだろうな。

 

無理やり、そこもアイロンかけてさ、線を消えるくらいしっかりアイロンかけてる母親もいるんだよ。

 

f:id:ankoosya0205:20201122110158p:plain

これされてもさ、もともとの首の後ろあたりはしっかり縫い付けてるわけよ。

そこから辿って、余計にアイロンの時間かかるわけ!

 

一番嘘やろ!って思ったのは、たたんでからアイロンかけてることもあったのです。

 

 

広げたら、いま流行りのたんじろうの服の模様みたいになってるわけ

 

f:id:ankoosya0205:20201122110504p:plain

全部折れ目なんですよね。。。

しわです。しわ。

 

これ着るの次の人です・・・

 

そう、うちの子、この折れ目つきまくった格好で1週間給食当番やったわけですよ。

 

たたみ方汚いって先生に注意うけたとか。。。

 

どれだけちゃんとたたんでも、相手はアイロンですからね。そう簡単に消えませんよ

 

 

がっつりかかってるから、洗濯しても消えませんよ。

 

アイロン、後ろの折れ目の時より時間かかりましたよ・・・・。

 

 

次の人に渡す事考えたら、このたんじろう模様は途絶えさせてあげねば!!と

思いましたよ。。

 

他にもケチャップついたまま。

ボタンはずれたまんま

あらってないまんま

 

 

で、子供にきいたわけです。

 

これ使ってた人どのお友達?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回同じ人でした

 

お母さん‼‼‼(泣)

 

毎日ではないとはいえ次の人に気持ちよくバトンタッチすることを、息子にはしっかり伝えてあげたいなと思うのでした。

 

でも、私みたいなお母さんをモンペっていうんだろうな~。

 

自分もきをつけます!!