あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

液体ばんそうこう 効果

この時期、手の乾燥が半端ない・・・。

 

テレビのCMでパックリひびわれを見るとまさにそのとおり!!って思う。

 

洗濯を干すとき、服や布などに触れるときなんかに、ひっかかるんです。

 

 

かさかさでぼろぼろになった手のひび割れに、布繊維たちがまとわりつき、

引っ張られて、本当に痛い。

 

 

で、液体絆創膏なるものを購入してみた。

 

いろんな種類はあったものの、まぁ大手有名メーカーさんのものに。

 

ひび割れの部分に塗るのだけど、

瞬間接着剤のような、なんというか、木工用ではないほうのボンドのにおい。

 

シンナーのにおい??

 

ええっこれ、体の傷口に塗りこんで大丈夫なの????

 

と思いましたが、まぁ市場に出ているものなのだからと。

 

 

塗ったら、くーーーーっっと、なんとも傷口にわさびをぬりこんだような?痛み

 

しみるしみる。

 

でも、耐えること、1,2分

液体の部分が乾いてくると同時に痛みもおさまりました。

 

確かにがっつりコーティングされているので、これ以上広がる危険もない。

布をさわっても、守られてる感じです。

 

ただ、この傷口の度合いによりますが

1.縦線のぱっくりひび割れ系

2.かさかさあちこちひび割れ系

3.ちょっと炎症があるひびわれ系

 

効いたのは1番のみでした。

炎症がややあるものに関しては、塗った後膿がたまり、もっとひどくなってしまいました。

 

あくまで、私の場合です。

ハンドクリームも香料があったり、相性もありますね・・

 

結局私が一番落ち着いて効いてるなぁとおもったものは

白ワセリンを塗った後、包帯くるくるです。

もしくは、ヒルドイドで包帯くるくるです。

 

つらいこの時期、みなさんもひびわれお気をつけて><

 

ああ、早く治したい・・・。