あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

家政婦にすべての遺産を・・・実娘VS家政婦

 

今後こういう裁判があったりしそうですね。

 

この家政婦の方は50年以上住み込みの家政婦をされていたんだそう。

しかも、ここのお家のご主人30年ほど前に亡くなってからは無給

 

奥様は97歳でなくなったそう。

家政婦の方は中学卒業後からとのことなので、相当な年数だな。。

 

今の年齢は68歳とのこと。

ここの実娘も、家政婦さんと同じくらいの年齢ではなかろうか。

 

記事の中に、

実娘側は死去当日などに遺産の大半に当たる約3千万円を自身の口座に移すなどした。女性は住む場所を失い帰郷とある。

 

結婚とかはしてなかったのかな。

なんという人生なんだろ。

 

 

 

でもその後、遺産返還を求めて実娘側を提訴した。

 

この記事だけでは判断しにくいけれど、

 

実娘側が長年にわたり多額の援助を求めてきたとのこと、

実娘側が海外移住の理由で3千万円を受け取り合意の上で「援助はこれが最後」とする念書を書いていたこと

 

そして、家政婦は帰郷した時の所持金は5000円ほどしかなかったんだとか。

 

実娘たちは介護や面倒もみていないのかな。

 

この結果は自然なことだろうと思う。

 

この家政婦さんには今後幸せな人生を歩んでもらいたいな。