あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

超 初心者 自分のための料理覚書

【まえがき】
あんこさん、料理がとっても苦手です。
でも、子供2人と夫のためにいつも
おいしくない
お口に合わない料理を作り、
非難ごーごーぶーぶー。
 
子供たちはまだ小さいので、こういうもんだと思って食べているけれど、
これじゃ、味音痴になってしまうのではないか!?!?
おふくろのあじというもの、今のうちに学んでおきたいと思いまとめてみました。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【超・基本その1】

 

調味料

  • さとう
  • しお
  • しょうゆ
  • みそ
入れる時の順番はこのとおりやったほうが味のしみ具合がかわるらしいです。

 

【超・基本その2】

1カップ

 1カップは一般的に200cc

 お米は一合180cc

 

大さじ 15cc

小さじ 5cc

※水だったり、固形だったりで変化あるみたい。

 

【だし汁の作り方】

  • 昆布6~10g
  • 水400ml
  • 沸騰する前に昆布をとる
  • 削り節10g
  • 削り節が浮いてきたらとる
  • こす


 

料理の本を読んでいてよく見かけるのがお好みに合わせてとか、適量っていうの
いまいちよく分からない
そんな時はしっかり大さじ小さじを書いてくれているもののとおり作るとちゃんと安定した味付けになりました♪