あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

料理が苦手だ~、苦手~~だ~~

主婦歴7年目になる。

 

うちの夫は料理がうまい。

どっかのお店で厨房でバイトをしてて、そこの店長が名前をあげるから、支店やんない??と言ってくれたほどだ。

 

ま、結局お店はやらず、家でお客さんが来たときは、お店のようなメニューであっと言わせるほど。

 

そんな夫を持つと、嫁の料理の下手っぷりはひどいもの。

口にした瞬間、わかるのだ。

 

材料は同じなのに、味付けでこんなにも変わってしまうのかと。

 

実際、子供が生まれてから私の料理はスタートした。

離乳食から開始。

 

子供もそこそこ大きくなり、離乳食は卒業。

 

 

だのに私の味付けは離乳食の時のまま。

 

離乳食食べたとき、うまい!!と感動したんだよね。

それ以来、その味付けになってしまった。

 

そりゃ~みんな物足りないわな。。。

 

最近はクックパッドという便利なサイトがあるおかげで、レパートリーには困らなくなった。

 

しかしだよ、クックさん。

みんな料理がうまい人が料理の説明をしてくれてるので、

「適量」ってのが多い。

 

この適量が私にはよくわからんらしい。

 

好みに応じて~ってのも、私のこの味音痴な舌はほかの人と違うらしい。

 

 

料理の本を見て、小さじとか、大さじってのもあるけれど、結局、そこでも味見をしたときに、??????となってしまうのだ。

 

でも、外で食べるもの、人に作ってもらったもの。

どれもおいしいと思いながら食べることができるよ。

だって、おいしいんだもの。

 

 

だから、思ったのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作るのが嫌なだけだと・・・

 

 

 

2時間くらいかかって、2品とかね

人に出すときにはもうすでに冷めてるとかね。。。

 

ああ、やだやだ。

努力がたりんな~~~。