あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

潰瘍性大腸炎とアサコール

 

私もアサコールを服用している。

活動期の時期は3錠服用し、ここ1年近くはずっと寛解期(落ち着いている)ので、2錠

 

でも、うっかり飲み忘れも多く、一日2錠の日もある。

 

けれどなんとか落ち着いている。

 

大事な仕事の時や、トイレにいけないだろうと思われる長時間の時は、朝から3錠服用してしまうこともある。

 

なにより、安心だから。

 

私はまだ潰瘍性大腸炎を発症してから3年。

アサコールしか知らない。

 

でもアサコールで効いていると思う。

 

だけど、飲み忘れたり、多忙な時間をすごすと、血便が出るのだ

 

症状を落ち着かせてくれる意味では、とてもありがたい薬である。

 

飲んだから何か体調に変化はでたか?と言われると、とくに変化はない。

 

太るわけでも、やせるわけでも肌がぼろぼろになるわけでもなく。

 

ただ、飲み忘れないように、気をつけようと思う。

 

 

本当に辛い時期は辛い。

 

もう、血便止まらなくなるんじゃないか、と思うほど、とまらない。

 

とくに、1月~4月のこの時期が一番症状が悪化してしまうので、食べ物にも気をつけたいとおもう。

 

 

私の中で一番合わないのは、唐揚げです。

 

あとなぜか缶ビール

 

居酒屋での生ビール、瓶ビールは問題ない。

 

缶ビールは調子が悪くなることが多い。

 

食生活はずいぶんと野菜中心になりました。

 

やっぱり、野菜って偉大だな~。