あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

遠視と近視と老眼

今回は視力のお話!

 

あんこさんは、視力、左が0.7 右が1.5という、ちょっと均等じゃない視力。

 

でも、小学校の時は、超弱視で、左は測定できないほど。

 

しかし、視力検査の時、当時の小学校の視力検査はおおまかに先生が同じとこのボタンおして、右、左、上とか言わせるから順番待ちの時、覚えちゃうよね

 

2年生まで両眼2.0という驚異的な視力の持ち主として生活していました。

 

んが、、、実際は

右の眼でほとんどみていたようで、

 

私の鼻は左側についてるけど、鏡では真ん中についてるのはなんで?

 

と、親に話したことがきっかけて、眼科に行くことに。

 

お医者さんに

 

「お母さん!!!!彼女、左目がほとんど見えてません!斜視になりかけてますよ!!!」

 

と言われて慌てて眼鏡をつけることに。

 

いわゆる、ガチャメなので、

 

右目には眼鏡のレンズが入らず。左目のみの眼鏡でした。

 

 

視力をつけるために、赤鉛筆で文字を書く

見えにくいから、見る力をつけるのだそう

 

1年ほどその生活が続き、結構苦痛だった・・・

 

でも、ある日、病院からもうつけなくていいよと、言われたんです。

 

なんと、視力が0.7になっていた!

 

それから、ずっとこの視力をキープしています。

 

 

旦那は眼鏡をはずすとほとんどぼんやりして見えないらしいので、

視力って大切だな~と思うのです。

 

子供たちもゲームとかしてるから、視力心配。

 

 

今のところ、目を酷使しないようにしてるので、視力でひっかかることはなさそう。

 

ただ、最近、まぶしいと、その向こうが何も見えなくなるので、車の運転も気を付けるようにしている。

 

 

夕日とか朝日とか真正面からくると、だれに挨拶されてるか全くみえないよ。

 

これ、治す方法、あるのかな~。