あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

子供の乾燥肌

我が家の次男くんは現在、3歳半ですが生まれたころから乾燥肌。

 

おなかに居る時の私の栄養の摂り方に問題があってだめだったのかな。。。とか、自分を責めてしまう日も多々あります。

 

アトピーは遺伝的なものと、よく耳にしますが家系にアトピーがおらず。

 

アレルギー検査をしてみたところ、ダニの数値が平均より数倍も高くでました。

 

そして、お医者さんにいわれたことは乾燥肌だから、乾燥しているところは傷口になりやすく、そこにほこりやダニでかゆみが増してしまうのではないかとのこと。

 

布団を敷くときなどにふわっと出てしまうホコリなどにも過敏に反応してしまうらしい。

だけど、生活の中で完璧にほこりを除去することは難しい。

過敏になると、お母さん先に参ってしまうので、ほこりよりも乾燥肌を守ってあげましょうということになりました。

 

冬はもうパキパキだし、とにかく傷口から血がでてしまうことも多く、本人もかゆみが痛みにかわってつらそうだし、見てるほうも本当にくるしい。

 

自分の皮膚とすべてかえてあげたい!!と思うけど、

3歳の子が30代後半のしみっちょろい皮膚になってしまうほど不幸なこともないであろう。。。なんて、冗談はさておき、、

 

改善策として、ここ1年続けてきたもの。

 

アレロック」というお薬を処方してもらい、朝と晩にのみました。

子供用なので量も少なく、本人曰く、甘くておいしいラムネなんだとか。

 

副作用も出ることはなく、鼻づまりや、咳き込むことがほとんどなくなりました。

もちろん、布団用の掃除機(高いのでれい〇っぷではないですけど、類似品のもので5000円くらいのを購入)も大活躍。

 

布団を干して、そのあと掃除機。

これをするとその日の痒がりは結構な割合でひくくなります。

あと、空気清浄器。これも、低価格のもの。

 

意外と低価格のものでも全く問題ない。

問題ないってことは、もしかしたら使わなくても変わらないのかもしれないけど、気持ちの安心を買ったと思えばよしとしよう。

 

そして、塗り薬。

ステロイドは抵抗があるけれど、やっぱりひどいときはつけてあげると治りも早く、そこから量を少しずつ減らしていくようにしています。

 

今はリンデロンVGと、ヒルドイド。

つけ方も全身につけていますが、ぐりぐりとつけるのではなく、さっと軽く、薄く。

ヒルドイドは手のひらにのばして、ぱたぱたと皮膚につけていく程度にしています。

 

お風呂は無添加せっけんもだめだったので、シャワーのみ。

頭もささっとシャワー。

 

汗かきだし、臭くなるかなーと思ったんだけど、人の頭ってそんなに匂わないのね。。

シャワーで流すだけでも十分いい匂い。

子供だからかな。

 

お風呂からでたら、拭かなくてもすごい勢いでかわいていく体。

 

お風呂の中でも乾燥は進行するので、長湯はせず、すべてやって3分以内にすませてます。

 

洗濯物も無添加せっけんのもの。
肌にふれる、バスタオルや、私の服も無添加であらっています。(だっこするし)

 

効果あるのかないのかは分からないけれど、現状維持できている状態。

ひどくなったところは、包帯ぐるぐるです。

亜鉛の軟膏があるのですが、それをつけてぐるぐる。

 

最初は嫌がったけれど、本人もかゆみがなくなると思ってくれるようになってからは、自分から手をだして、はい!と言ってくれるようになりました。

 

これから暑い時期、汗疹という天敵がまってます。