あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

バイクの音、お風呂の音

近所に、早朝出勤して夜遅くに帰ってくる多忙なお父さんがいます。

 

毎日、家族のために頑張ってらっしゃる。

 

そして、お休みの時は子供たちと公園に行ったりと、ほほえましく

近所のうちにも挨拶もしてくれる、好感あるお父さんです。

 

ただ、、、、

 

 

バイクの音がうるさいのです。

 

なので、近所のおじいちゃんおばあちゃんには、あまりよく思われてなく。。。

 

にこにこしてていい人ですよ~と、こっちがフォローしてますが

 

でも、、、バイクうるさいよね

 

と、最終的にはそのバイクの音になってしまう。

 

 

もったいない・・・

 

でも人の趣味にまでつっこめないもんですし。

 

ただ、バイクの音が大きい人は、その音をやはり心地よいと思っているようで。

 

周りの人が思うほど、騒音だと思っていないそうなのです。

 

 

確かに、マフラーってやつは、外向きですし、バイク乗っている人の耳元に向いていないので、道端を歩いている人よりは聞こえがここちよいのかもしれません。

 

ボボボボン系はまだ耐えられますが、

あの、バリバリブリブリいう系はイラッッとしますよね

 

マフラーに穴をあけるとそういう音が出るそうなんですけどね

 

今はみんな音が大きいのがしんどくなってきてるので、

バイクもそろそろ、何か動きがあるといいのにな~。

円満な解決があればいいなぁ

 

 

そして、もう一つ。

 

 

お風呂の時間なんですけど、

これまた近所のおばちゃんが、隣の人のお風呂に入っている音がうるさいのよね。。。と言ってて、

 

「21時に入ってんのよ、遅すぎるわよね」

 

とおっしゃってたんです

 

 

微妙な時間だと思ってしまい、何もいえませんでした。

帰ってきてご飯食べてお片付けして、20時くらいから、うちは順番にお風呂タイムになります。

 

私は最後に入って、お風呂掃除をしてしまうので、21時くらいになってしまう。

 

おばちゃんのお隣の人は結局21時でクレームをいれられてしまったんだそう。

 

 

お仕事されてるし、、これは大変だな・・・とちょっと同情してしまいました。

 

確かにね、じーさんばーさんは、お風呂入るの早いよね・・・。

 

窓開けて入ってるし、目のやり場にこまるんだけどね。。。。

 

 

露天風呂じゃないですよ、自宅のふろですよ

といいたいけど、のぞかれる心配もないんだろうなぁ。

 

 

私もきっと、そんなばーさんになりそうな気がする。

 

そして、じーさんかばーさんか、ぱっと見わかんない状態になりそうな気がする笑

 

 

音に敏感な方が増えてるんだなと思えてきました。

それだけ、世の中静かになったんだな