あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

本能と人との不思議な関係

最近、プールにいってきました。

(ちょっとたるんだおなかを見つめなおすため)

 

初めてプールに入った時からずっとなのですが、

お風呂とはぜんぜん違う感覚になることがある。

 

小学校や、中学校、大人になってからもそう。

 

プールから出るとき、妙にどきどきしたり、なんともいえない懐かしい気持ちになったり、

 

人肌恋しくなったり。

 

だから、なんとなく検索をしてみたら、

でるわでるわ、

私だけではなかったみたい!

 

 

こういう、不思議な気持ちになる人、何人もいらっしゃいました。

みなさんの話をずっと読みふけると、

どうやら、本能的に、羊水の中にいたころの記憶が残っているのではないのか?っていってました。

 

とっても納得!!

あの、プールからでると、きゅんとする気持ち、

お母さんのおなかの中にいたころの心地よい感覚に似てるのかもしれません。

 

それが、外に出ることで目がさめてしまい、

これからは自分ひとりでがんばらなくてはならない命の第一歩をふみこむ緊張感と、似ているのかも?しれない。

 

ただ、プールから出ただけで!

なんてすばらしい経験をよみがえらせてくれるのか。

 

ただ、プールから出ただけで!

 

生命の第一歩をふむ、あの緊張感を本能的に感じている!!

 

かもしれないんですって!

 

ただ、プールからで、、ry

 

子供の記憶も面白いもので、

 

さいころはまだあの世とこの世の行き来をしたばかりだから、

 

あの世の姿もみえるんだとか。

 

息子におなかの中で何をしてた?

って聞くと、ずっと前、

 

「笑ったり、ご飯たべたり」

 

と、答えました。

 

じゃー、それよりももっと前は?

ときくと、

 

・・・・・しんじゃってたみたい~~。。

 

 

!!!!

 

貴重な発言である。

そしてお空にいたんですって。

 

でもおかあちゃんだって、お空にいたでしょ?

と聞かれ、

ぶるっときました。

 

幽霊のお話、すきですが、

子供がいうと、リアルにかんじますな。