あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

コロナと二次災害

今年入ってから、コロナで本当に世界が大変なことになっている。

 

最初のころからずっと言っていた感染拡大。やっぱりその通りになってきている。

 

一人一人が気をつけて行動せねばならないわけなんだけど、

仕事をしている以上は移動もあるし、私だけいけませ~んというわけにもいかない。

 

1月のころはほんとに規制もなにもなく、爆発的な感染させようとしてる??と個人的に思いつつ、もう心の病気になってしまうのがはやいんじゃないのか、、とどんどんネガティブな気持ちが勝っていく気がした。

 

最初は船から始まり、船の中での出来事が一般公開され、混乱が起こる。

船から帰ってきた人たちはそれこそ、本当に帰ってきてからもすごく大変だったろうと思う。

 

世間から、SNSからと終わりの見えない人々の攻撃。

 

怒りが集まることほど恐ろしいことはなく、

海外に行っている友達はアジア人だからと、追いかけられたり、手をあげられたり。

いろんなところで人種差別もおこっている。

 

こういう風に人間というものは極限にせまってくるとそういう行動をしてしまうのだなと

まだ冷静にいられてると私も思っていたんだけど。

 

大好きな花見が自粛モードになってしまい、

ふと見ると、酒盛りしてめっちゃ花見しまくってる中国人が近所にいっぱいいて、

 

なんで日本人がこんなに我慢しとんのにーーー、、、

 

と思った私も差別予備軍に入っているようなきがしておちこんだ。

 

自分だけしか頑張ってないんじゃないの?ってくらい、

パーティーやら、ライブ参加やらのSNSの投稿の数々にますます不快指数があがっていく。

 

これ、二次災害だよな。。。

 

とにかく、今はみんな我慢して。

我慢できない人は感染しても誰も同情してくれんよ。。。

 

むしろ、そのあと、大変だよって思う。

 

今のこの世界はみんなネガティブまっしぐらだな。。。

 

 

でも、子供達はそんなことおかまいなし。

 

コロナのこと、コロネっていってるし。

 

 

この笑顔だけは曇らせてはいけない。

 

 

ただ、ゲーム三昧なのでお母さんの雷が落ちて曇らせるけどな。