あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

あぶないぞ~、自転車~~

 うちの近所は、70~80代の自転車運転率がめっちゃ高いです。

 自転車の運転規制が厳しくなってからも全くかわらず。

 

 ここまでくると、ただ単に、

 

 

 しらないだけ

 

 

 なのでは?と思う。

 

 テレビもみない、ネットもみない、新聞もみない

 となると、近所の人たちから聞かないとわからないかもしれません。

 

 でも、近所の人もみんな知らなかったら、今までどおり。

 

 それに、今更、高齢者同士で注意し合うのも大変。

 

 かといって、私たちの世代が注意して聞いてくれるわけもない。

 

 

 事故にあわなきゃ分からないのかというくらい。

 

 傘差し運転

 右側通行

 確認しない道路横断

 

 これは毎日必ず目にする光景。

 

 私も子供を前と後ろに乗せて移動をよくするけれど、

 こんな危ないのがうろうろしているので、徐行も徐行

 

 すごい徐行してますよ

 だから、足、ぱんっぱんになりますわ。

 自転車+子供2人の方が私より重いですもん。。

 

 

 スマホ見ながら自転車乗ってる人も相変わらず減らない。

 

 

 あれは本当にやめてもらいたい。

 本当にこわい。

 そんなに急ぎの連絡あるの???

 いきなり飛び出されて、ぶつかって、逆切れされて悲しい思いをしたことも。。

 

 車から見てると、だいぶ、左側を走ってくださる人も多くて

 歩道と車道のきわきわのところって、転びやすいんですよね><


 車運転してる人はその危険予測も必要だなと感じます。

 

 自転車の人が気の毒だなと感じるのは、路駐!!!

 

  よけるのも大変だし!!!

 

 路駐で、自転車の事故が増えてしまうんじゃないかと、心配になりますね。

 

 

 雨の日はとくに滑りやすいから、みなさん、きをつけましょう!