あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

背負っていた赤ちゃんが死亡 自転車の運転

 

 

道路を横断しようとして、クルマと接触し、赤ちゃんが死亡してしまった。

 

信号のない路地でもそうだけど、クルマの運転をしている人なら

 

少なからず経験したことありますよね。

 

いきなりの飛び出し。

 

本当にひやっとする。どの路地でもいきなり出てくるんじゃなかろうか、、、と、思いながら最近は運転してます。

 

子供を自転車に乗せているときは、信号よりも、目視を優先してます。

信号は青でも、いきなり出てくる車や、自転車もいるもん。

 

 

なんというか、危ない運転すごい多い気がする。

 

スマホ運転なんかは論外。

3人乗りでスマホ運転してる人をみると、怖いし、人格疑うレベル。

 

自転車、左側通行の認知度が高まるこのごろ。

 

それでも、知らない人は右側であろうと、どこであろうとスイスイ

 

左側走行を、頑なに守っているおじいさんをこの間目撃したのだけど、

逆走している人をよけず、自分は間違ってない!!と、主張するかのように、走行。

 

ぶつかりそうになっても、よけない。

 

 

間違ってないよ、、、うん。

 

でも、、、、それはそれで、危ない。

 

 

信号無視する人は子供たちにどう伝えればいいのかと、最近、悩む。

 

子供がいる前では大人たち、信号無視しないでほしい。

 

 

あの人 信号無視!!なんでなんで!?!?

 

と、子供から聞かれて、

 

とってもいけない事だから、まねしないでね。

 

としかいえなかった。

 

子供は「いそいでたのかな~」

といってたけど、

 

いそいでても、駄目だよね。。。

 

 

でも、緊急で、本当にいそいで帰らないと、失業する!!とか、

人が死んでしまう!とかの時は、、、、

 

と、考えすぎてしまうのだ。

 

でも、だめなのはだめなんだよね。

 

 

大切な命は、いつどこで何で奪われてしまうかわからない。

 

だからこそ、ルールは守るべきであろうと思う。

 

 

自分にも言えること。

 

 

ちょっと行っちゃえ、、って気持ちがあとで後悔しきれないことになるかもしれない。

 

もちろん、ならないかもしれない。

 

でも、なってしまったら。。。?

 

 

もう、命は戻ってこないのだ。