あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

神経根ブロック 一瞬だけ痛い!

この世の中で痛い注射っていっぱいある。

 

なにせ、日本脳炎とかの注射も結構痛い。

 

私は、この神経根ブロックっていうのをしてもらったことがる。

 

最終的に選んだのがそれだったんだけども。

 

もともと腰痛もちではなかったんだけど、

子供を抱っこ抱っこの日々で、腰に負担が来て、腰痛もちになりました。

 

その後、その腰痛は右足のみの坐骨神経痛となり、じわじわ毎日痛くなる。

 

処方されたのは、トラムセット

 

確かに効くような気がした。

効いてたのかもしれないけど、なんか幻覚??

虫がわらわら夜中に見えたり、(精神的にまいってたせいだろうけど)

効き目が切れたときの痛みが辛かった。

 

 

そのときは、いてもたってもいられないので、うつぶせのまますごすのだけど、

 

 

痛くてもうつぶせは絶対NGなのである。

 

仰向けでいる。

 

でも痛くて仰向けになんて、なってられない!!

そんな人は、整形外科へGOです。

 

私は整体をすすめられたので、いきました。

 

 

整体は相性もあるだろうし、調子のいい人はいいんだとおもう。

坐骨神経痛がなおってる時期もあったし、とてもよい整体師さんだったので、感謝しています。

 

治っている時期に反動がきてしまいました。

 

うつぶせに寝てて、いきなり、シャチホコみたいに無意識に体がそりかえったんです。

 

いや、想像したらめっちゃ変な姿勢だし、隣でそんなのいきなりやったらみた人笑うしかないだろうけども。

 

 

あとは、悶絶。

もう、どうにもならない痛みしかなく、、

救急車で病院へ。。。

 

病院で、痛み止めの注射をうってもらいながら、MRIに入って検査。

そんなにひどいヘルニアではないけれど、神経のあたりどころが悪いんだな~と先生に言われ、神経根ブロック。

 

もう、前日にあまりの恐怖でネットで調べまくりました。

 

出るわ出るわ、恐ろしい内容が!!!

 

どんだけ怖いんだよ、、、と不安になりながら、手術室へ。

 

 

背骨のあたりにぐさっと。

(麻酔されてたと思う。痛みは感じず。

 

なんか、針みたいなのを先生がぴんぴんと、親指ではじいてる。

 

「痛い?痛い?」

 

って聞かれるけど、

坐骨神経痛は相変わらずいたいので、

 

「痛いよー」

というと、

 

 

「いやいや、そんなもんじゃないから~ドカーーンとくるから~うそ言っちゃだめ~」

 

と、なんてどSなやつだ!!と思いながら

その痛みを待つこと数分

 

 

突然足にものすごい熱を感じて、そっちにびっくり!

 

 

ぎゃーーーーー!!!!!!!!!と叫んで、パニック

 

 

 

先生もうぉっほーーーきたかー!と、大喜び

 

ちょっとまってちょっとまって、と何やら薬の用意してるけど、

 

まてるかーーーー!!!!と、叫んでいたように思う。

 

でもなにか冷たいものがす~~~っと入って痛みが一瞬でなくなる。

 

バッチリ当たったから、効けば半永久的だよ

 

といわれた。

 

 

それから3年経過の今、痛みは再発しておらず。

 

 

やってよかったと思った。

 

 

あの先生、腕は確かだ!

 

今後も再発してほしくないので、痛いときは無理をせず、休むようにしている。

 

 

コルセットも作ったけれど、痛くない時期にしっかり腹筋背筋鍛えておくほうが、再発防止の近道だとおもった。