あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

子供とスマホ

子供の真剣さって本当に純粋だなと思う。

 

大人でも真剣にすればもちろん、素敵だけど

どこかで手抜きも覚えてしまうもんです、、、。

 

挫折する時間もうんと早くなってしまった。。。

もっと頑張れば、、と思うことも後悔することもあるけれど、

 

やめといてよかったーーーと思うこともあるのが現実。



 

5歳にもなってくると、スマホを触りたくなってくるようで、

あまり触らせたくないのが親心。

 

でも、こんな大人だって楽しいものを、子供だって触りたいにきまってる。

 

大人だけ、ずるいよね~。

たしかに。

 

 

知恵を少し使うようなアプリ(無料で課金できない系)をさせてみることに。

 

時間を決めて。

 

 

ただ、ホースをつないで、水をゴールまで運ぶっていうゲームなんだけど、最初は当たり前だけど、できない。

 

本当にくやしそうだ。

 

でも、出来た時、何度も何度もやり方をおしえにきてくれる。

 

 

初めは、わぁ!!すごい!と、本当にそう思ったからそういうと、

子供も嬉しそうなのだけど、

2回目、3回目、、、となってくると、

 

おお、やるじゃん!!

 

いいねぇ!!

 

ひょーーーえー

 

 

・・・・・・・

 

 

 

言葉が見つからなくなってくる。

 

 

すると、ふと気づくのだ。

 

次に進めばまた、豪華な「すごいじゃん!!」が言ってもらえると。

 

だから、私も豪華な「すごいじゃん!!」を用意せねばならぬ。

でもそれは次の日のおたのしみ~~って言って繰り越し。

(だらだらゲームされちゃっても困るしね。。。)

 

 

 

次男は大丈夫?この人!

 

って冷たい視線をあびせてくる。

彼は彼なりの違う扱いをせねばならん。

 

同じじゃだめなのだ。

そして、スマホに興味はあるけど、兄が絶対かさない。

 

じっと我慢して隣でみているだけど

そもそもあまりまだ興味がないらしい。

 

絵本が好きです。

 

 

子育ては奥がふかい。