あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

ジベル薔薇色粃糠疹

ジベルばらいろひこうしん

と、いふ。

 

 

一度かかると、かからないって言われているのだが

数回経験をしている。

 

毎回、あぁっ!!またなってしまった・・・

 

と思うのだけど、毎回同じ症状が出て、毎回同じくらいの期間で治っていくのだ。

 

かかっている最中は絶望的です。

 

増え続ける湿疹。

赤い斑点模様

 

なんとも言えない不気味。

 

ほとんど、痒くないんだから見た目だけのひどさの問題ではあるんだけど、

幸いなことに目立つところにはあんまりできないんですよね。

 

背中、お尻、太もも

 

今回は足の甲にもできた。

 

そして、これ、

 

辛い物、アルコール、チョコとか甘いもの

 

悪化するといわれてる。

 

悪化するとわかっていても、治ることもわかっているので、

今回、どうしても欲してしまい

 

コンプリートしてしまった。

 

あほです

 

 

いや、劇的に悪くなります

ほんと、言われた通り、治りが遅くなり、期間がのびるだけ。

 

やめたほうがいいです。

 

そして、悪化することで、欲しなくなりました。

 

体調が悪くなるわけではないんですよ

ただ、見た目がひどくなるだけ。

 

で、痒みを抑えるためにステロイドが入っている塗り薬を処方されたのですが、

 

今まで塗り薬は保湿剤のみだったので、ステロイドってはじめてだな~と思って

塗ってみたんですよね。

 

 

ステロイドって使い方間違えるとだめって聞いていたので、ほどほどの期間でやめることに。

 

薬ぬったところが湯葉みたいになったんですよ!!!!!

 

皮膚の薄い皮がぼろぼろ剥がれて、しわっしわに。

 

あれ、このまんま、アトピーになっていくのかしら・・・

 

と、思って塗り薬ストップ

 

放置していたら、いつのまにか、年相応の皮膚に戻りました

 

ぷりっぷりに色白のすべすべな若いころの肌に戻ったわけではなく

 

 

年相応

 

の、皮膚に戻った!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ジベルにかかった人は、増え続ける湿疹に不安になっているかもしれません。

 

でも、数回なった私(2回とか3回じゃないですよ、もっとなってます)から言わせていただくと、

 

治ります。

ただ、皮膚のケアは気を付けたほうがいいです。

保湿の仕方も、クリーム、あうあわないがあるので、

つけないほうが私は早かったです。

 

処方されるステロイドはよっぽど痒い時に使うのはありなのかもしれませんが、

継続はオススメしません。

 

皮膚、湯葉になることもあります。

 

2.3か月かかるって言われてましたが、確かに気が付けばそのくらいかもしれません。

 

気になるのは最初の1か月です。増え続けますから。

 

でも、2か月目は減っていきます。

そして、湯葉になる笑

 

3か月目にして、今はなくなり、元の皮膚に戻りました。

 

 

とっても大事な事忘れてました

 

原因は不明なんですって。