あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

お中元にそうめん

今週のお題「夏の食事」

 

私の小学校時代、お中元でそうめんばっかり送ってくる親戚がいた。

 

なんだ、なんで、いつも、そうめんなんだ!!!と、小学生なりに疑問まみれだった。

 

 

別の親戚は、オレンジジュースとビールのセットや、

 

果物ゼリーのセット

 

 

カルピスのセットもあれば、油のセットもあったな。

 

 

 

 

毎年、お中元にそうめんをくれる親戚。

 

だから、、夏はそうめんばっかりだった。

 

本当にうんざりするほど、夏休みのお昼ご飯はそうめん。

 

 

親も子供たちにお昼ご飯用意しなくちゃならないから、大変だよね

 

普段は給食があったわけだけど、夏休みに入って朝、昼、晩とご飯の用意もしなくちゃならなくなる。

 

だからこそ、そうめんはありがたい~~~といっていた。

 

そうめんとつゆが、ドーンと出てきて、

 

ひたすら食べ続ける。

 

 

味をかえたくて、生姜だったり、ネギだったり、すだちだったりはあるけれど、

 

毎日は飽きてくる。。。

 

 

だれだよ~~、、毎年そうめん送ってくるのは。。。

 

と、思いながら、夏をすごしていたんだけど、

 

中学、高校になると部活をするようになり、お昼ご飯はお弁当だったり、外食だったりが増えてきた。

 

そうめんをあまり食べなくなった。

 

 

ある日、

 

「そろそろ、そうめん、余るようになったからもういいかねぇ」

 

と会話が聞こえてきた。

 

 

おばあちゃんだった。

 

 

同居してるおばあちゃんだった。

 

「昔はそうめんがとっても贅沢な食べ物だったんだけど、

 今の子供はもっと美味しいものがあるから、いらないかねぇ。」

 

 

大学生になってた私は、なんか、昔の自分に腹たってしまったな~。。。

 

 

だから、

 

「おばあちゃん、私、そうめん好きだよ!」

 

と、とっさにいってしまった。

 

 

それからまた、夏の大量そうめんの日々は続いた。

 

4年前におばあちゃんは天国へといってしまった。

 

 

おばあちゃんが亡くなってから、そうめん初めて買ったよ。

 

 

お値段けっこうするじゃん!

 

 

おばあちゃん、いまでもそうめんは、ぜいたく品だよ~~!