あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

お肉のおかずは、お肉です

この前、旦那が仕事でお昼ご飯としてお弁当をいただいた。

みんな大好き、トンカツ弁当

お昼は過ぎてる時間帯にいただいたので、(14時すぎ)

今食べたら、夕飯も微妙だな~なんて話してて。

 

みんなも、帰ってから食べる~ということになったそう。

 

さぁ、そして、帰ってきてからびっくりです。

 

お弁当ってご飯と、おかずのセットになってますよね

 

うちの旦那もそのパターンのお弁当でござった。

 

フタをあけると、「トンカツ」と、「トンカツ」

 

 

 

 

 

!!!!

 

 

 

 

 

ってことは、「ごはん」と「ごはん」の人がいるはず!

 

逆だったら、いやだったねぇ~~と、楽観主義な旦那はぺろりと食べてしまいましたとさ。

 

食べ物の組み合わせで思い出したけど、

食べ合わせって意外とNGなのあるんですってね。

 

たとえば、今の時期はとってもおいしい、シラスと、大根おろし

この食べ合わせが悪いって最近知りました。

シラスはお魚ですよね。

だから、カルシウムがとても豊富。

そして、そのカルシウムを吸収しやすいようにしてくれるビタミンDも豊富なんですって。リジンという、修復を手伝ってくれたり、抗体を作ってくれるものも豊富なんだとか。

 

シラスすごい!!!!

それ聞いただけで、シラスだけ食べればかなり健康になれる気がしてきた!

 

 

 

ここに新鮮な大根がはいっちゃうのがいけない。

大根、煮物とかはOKらしいんだけど火を通していない大根サラダや、おろしは

その大切な含まれているもの、壊してしまう作用があるんだそうな。

 

でもそこに、お酢が入れば大丈夫なんだそうですよ~。

すだちとかも美味しい季節です♪

 

って、なんか健康献立の時間になっちまったぜい。

 

友達とかSNSで夕飯をアップしてたりするんだけど、そこにシラスとおろし大根が度々でてくる。

 

組み合わせ悪いらしいよ~~~って言いたいけれど、うずうず

 

余計なお世話か。。と思っていえないまんま。

 

ま、一番大切なのは楽しく、たくさんの種類をたべることですよ~!

偏食にならないよう、こころがけないと!