あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

人に気を遣いすぎてしまうことHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)

最近になって、この言葉が少しずつ世に出てくるようになり、

これにも名前がついてたんだ!と、当事者の私は嬉しくなりました。

 

そして、この言葉のおかげで私もそうなのかも!と、共感する人が増えてきたようにおもいます。

 

ただ、特徴にあげられてる事でよく思うのが、

血液型の特徴と同じような表現でかかれてることが多いっていうか。

この言葉を知らない人が初めて検索したときに勘違いを起こしやすい書き方だと思う事がある。

 

 

感受性が強い

想像力が豊か

人に気を遣う

人や生き物に敏感である

 

という事を表に出されるとしても、

 

調べちゃった人は

「想像力が豊かで、感受性が強くて、人に気を遣ってしまう人のこと?」

 

 

 

え~~ちょっと関わりたくない。。。

 

ってとらえられやすい(かもしれない

 

 

だから、共感しあえる部分から伝えていくのがいいんだろうな~と。

あるあるな感じでね。

 

私、すごい痛がりなんだよーーー!歯医者とかもう、においだけで痛くなるよーーー

 

とか。

 

一度にたくさんのこと、できないんだよね、ははは~~~

 

とか。

 

5人に一人がそうなんだって言われてるけど、私はみんな何かしらもってるものな気がする。少なからず、あるある作戦で話したらみんな、わかるーー!!!って答えてくれる。

 

 

 

でも、これの一番の特徴は

人が不機嫌な時って、なんかしちゃったかな。。。とか思ってしまう事なんじゃないかな。

 

対人関係って自分だけではどうにも出来ないし、一番心が疲れてしまいやすいっていうか。

 

疲れのひどい状態になると、

不安になるの分かっててそう言ってきたのかな、とか、

いや、多分それもこっちがそう思っちゃってるだけなんだろうけど、そういう被害妄想的な状態になってしまうこともあるんです。

 

 

ひそひそ話の中に自分がいると、仲間として入れてもらえてるんだと、勝手に安心と、妙な感動して。

話の内容なんて、頭の中に入ってない。むしろ、そんなことよりそこにいる事だけに頭いっぱいなんで。

 

で、大体そういうグループってすぐ崩壊するんですよね

なんといっても、仲間割れが早い!

 

 

そんなとこに首を突っ込むなと、気づかせてくれたのは旦那でした。

旦那は基本的にあんまり群れにならないというか。

誰かの悪口話になんて、ならないよという。

そんな話つまんないし、俺の周りにそんなの好むやつ、集まらないし。って。

 

 

いろんな人の顔色うかがって、毎日四苦八苦してた私に、旦那は

 

そんなにさ、お前の事、だれも興味ないって。

 

って言った!

 

すごく楽な気持ちになれたというか。

 

 

それ以降は自分がしんどいな、とか、この付き合い心が疲れちゃうな。と思う時は

一人の時間を増やしてみたり。

 

 

知らない人と、それこそ会話するほうが楽しい時もある

昔はチャットっていうのがあって、名前しか知らない相手と夜中遅くまで会話してたもんだ。

 

これがまた楽しかったんだよね

合わない人がいたら、お部屋かえちゃえばいいし。

そういう意味でも、Yahooのチャットってめっちゃ楽しかったんですよ

 

 

会話しながらこういう考え持てる人っていいな~って思ったり。

 

あれはなんだろう、天性のものなのかな

波長があるのかな。

 

心からす~っと解き放たれるというか、

でも、あっちをすっごい疲れてさせてしまったんじゃないのかなとか、結局HSPの人って思っちゃったりもするんですけどね

 

最近思うようになったのは、

 

自分が心配するほど、悪いことって起きないもんだなと笑

 

 

 

これはきっと年のせいです。