あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

親子関係を考えてみる

女子が母を殺害した話。

 

母親はとても厳しく、女の子はおとなしい子だった。

 

 

 

彼女は15歳。

 

もう、力も体格もきっとお母さんとかわらなくなっていただろうな。

 

 

子供を虐待してしまったり、ひどい言葉を投げかけてしまったり。

 

子供は小さくてもきっと心のどこかでその言葉はトラウマとなり、

 

どこかで受け止められない感情が蓄積していく。

 

子供はいつまでも子供じゃないんだよね。

 

 

親にとっては、いつまでも子供かもしれないけど、

その子供だって、いつかは親になるんだもん。

 

子供は、自分の愚痴のはけ口ではないし、

八つ当たりの対象にしてはならない。

 

どの親にもいえることだし、

私もイライラしてしまうと言ってはならないことをいいそうになり、

ハッとする。

 

子供と親、干渉しすぎてはならないと思う。

育児放棄とかではなく、

 

少し離れる時間も必要だと思う。

 

すこし、自分を客観的にみる時間。

 

大人の子供に対する目線、

子供が親に対する目線、

きっと、昔からこんな悲しい事件、あっただろう。

 

ネットを通して、たくさんの人が知れる世の中になった。

 

人事のように思っても、明日は我が身なのかもしれない。

 

自分がされて嫌なことは、人にしないように。

大人、子供、ペット、命あるもの

 

捕らえ方はさまざまだけど、悲しい事件だな。。