あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

洗濯と、乾燥機

都内も今日はかーーっと晴れているわけではないけれど、あつかった~~。

土曜日は、洗濯がフル回転するので晴れているとありがたい。

 

雨の日だと

乾かさないとならないシーツだったり

急ぎの服があると、浴室乾燥とかを使っている。

 

 

洗濯機を選ぶとき、乾燥機なるものがついている洗濯機を購入しました。

 

我が家には乾燥機がついているのに一度しか使ったことがない乾燥機がある。

 

宝の持ち腐れ(使い方あってるのかな

 

猫にこばん(あってる?

 

豚に真珠(あってる????

 

と、言いたい放題いったところで、なぜ1回なのか。

 

使ってみたよ、一度だけ乾燥機ってやつを。

 

 

まず、脱水まで済んだ後に乾燥機にバドンタッチする。

 

水で洗っていたひえひえの洗濯機が、ドライヤーの熱風のように熱くなる。

 

その時点で、洗濯機、壊れるんじゃないかと心配になる。

 

※ちなみに素人の私は何分でシーツが乾くのか分からないから、とりあえず2時間に設定してみる。

 

ぶおんぶおん。洗濯機のある部屋は常夏のように暑く、、、なるというよりは、湿度の高い、関東圏内のいや~~な夏ってかんじ。

その部屋から離れておけばいいものの、初めて使う乾燥機。

 

気になるのだ。どうやって乾かすのか。

 

 

そして、2時間後

(さすがに途中で退散して、また戻ってきた

 

 

 

 

 

 

 

一番いや~な状態の生乾き、ところどころウエッティな部分の残ったシーツが出てきた。

 

しかも、シワクチャ

使い方を完全に間違えてる。

 

洗濯機のゴミのところ、ちゃんと掃除せず乾燥機を回したものだから、そのゴミも一緒に乾いてるーーー!

 

 

シーツ1枚3時間!?

そんなにかかるのかい?

 

きっと、何か使い方を間違えてるのだ。。。

だって、そうでなくちゃ、需要がない!

 

私は乾燥機がうまく使いこなす事ができなかったので、それきりとなり、8年も経過してしまった。

 

近所のママさんたちは、乾燥機をうまく使いこなし、雨の日は便利よ~といってるので、

そうなんですね~~♪

と、

むしろ、

 

「うちも乾燥機ほしいな~」

 

な~んて、いってます。

もう、あるのにないことにしちゃってる時点で、

じゃあなんで、乾燥機付きの洗濯機を買ってくれといったんだ!と、主に言われそうなので、

 

 

「はぁ、洗濯が乾かなくて困る~」

 

って言葉は禁句です。

 

これからの季節、気を付けないと。。。。

うっかり言っちゃう、無意識に、何も考えず、ぽろっといってしまうと思う。

 

洗濯はこの時期は部屋干しになっちゃいますよね。

匂いがきになるところ。

 

さまざまは市販のものが今は出てるので、においを消すことはできるし、

そこまで不快なにおいにならないのがありがたいですな。

 

洗濯干せた~と思ったら曇ってきた~~~~。

 

 

 

ちっ