あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

だいくさん

我が家は、ご近所付き合いもなかなか深まってきた家です。

 

周りにすんでいらっしゃる方は、自分の親より少し年上の方たちで、娘のように声をかけていただいてる。

 

とてもありがたい!

住んでいる地域には縁もゆかりもなく。旦那も同じく。

なぜ、ここ選んだかって?

 

うーん、なぜなんでしょうね笑

 

実は私は引越し大好き人間で、昔から引越しのために仕事をするっていう、自由な人間であった。

もちろん、子供が生まれてからは逆に同じ場所にとどまり、じっくり生きてみるのも悪くない。と、最近思えるようになってきたのだ。

 

引越しって、ものを捨てるのにも最強のイベント!

そして、模様替えをするのにも最強のイベント!

ああ、引越しって楽しい!!

 

まあ、数ヶ月とかではないんですよ、更新のときに引っ越すのです。

なんで同じ家に変わりなく住み続けるのに、1か月分余計に払わないといけないのかーと。

だったら、1ヶ月分余計に払う引越しとかわらんではないかーと。

 

おっと、引越しに熱く語ると、長くなるのでこれはまた別の機会に。

 

で、今住んでいる家はご近所のご主人が大工さん率半端ない!

だから、ちょっと家が心配~とか、ちょっとこれどうにかならない~?と、

ご近所の人たち、自分たちで全部やってしまう。

人手が足りなければ、自分の部下を呼んできちゃったり。

 

お礼は宴会!みたいな。

 

なんて素敵な関係!

だから新しい家が近くに建とうものなら、わらわらとみんな、基礎からしっかりみにくる。

職業病みたいなもんなのかね?

 

うちの家は、建売だったのだけど、しっかり建つ前からご近所さんが見てくれてたらしく、

基礎もちゃんとしておった!と、教えてくれた。

 

だから、確かに地震でもそこまで被害はなかった。

ほかのおうちがお皿割れたり大変な揺れだったときも、我が家はぬいぐるみがコロンとおちただけ。

 

で、今新築がたっているんだけど、基礎工事でちょっと失敗があったのか、

隣のおうちをえぐってしまった。

 

これはありえないことだろう。。。

 

工事現場には、棟梁?おかしら?それらしき、カッコいい雰囲気の白髪のおじいちゃん先輩が、腕組しながら、しっかり監視している。

 

自分の部下がやってしまったことだからこそ、すごい剣幕だ。

 

いや~あんなに、たくさんの上司ににらまれたら、やっちまった部下さん、本当に胃がしめつけられる思いだろうな。。。

 

どこでも、プロというのは本当にかっこいいなぁ。。。

医者も白衣きてればカッコいい。

サラリーマンなんて、スーツだけできゅんとくる。

 

フリーランスの人が打ち合わせにスーツきると、また違う一面で素敵。

 

作業着もよごれていたり、くたびれた感じもカッコいい。

 

なんにせよ、その道でがんばっている世の中の人たち、みんなカッコいい。

 

 

頑張っている姿は、心を元気にしてくれる。

でも、頑張りすぎている人は、心をやすめてほしいな。