あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

台風はまだまだゆっくり動いている

 

関東のほうは、雨が降ったりやんだりですが、

四国地域のほうはすごかったようです。

 

夜遅くに雨雲ズームレーダーっていうのを見ていたら、

徳島あたりは真っ赤で、徳島にいる友達に連絡してみたら、

風も強いし雨もすごいよーーーと、言っていました。

 

うちの家の前にあたらしく新築がたつ予定ですが、

このあたりは、地盤が粘土状らしく、わが家もたつとき、地盤改良?というのをしたと説明がありました。

 

この新しい家も、掘っても掘っても水がでてくる。。。

 

きっとプロなのだから、地盤なんちゃらっていうのはするよね???

と思っているんだけど、

あふれ出てくる水を毎回土で上から埋める作業をしている。

 

???

 

それでいいのかな。。。

私は素人だから詳しくわかんないけど、近所の人は水をホースで抜き取らないと、、、といっていた。

 

毎回土で埋めて、この季節なので雨でやられ、

繰り返してかれこれ1ヶ月。。。

 

地盤大丈夫なのかな。。。

 

ちなみにきのうの大雨で、お堀ができている状態となり、隣の家の人は

とても不安がっていました。。。

 

うちは、子供はよたよたと、そこに行っておちないか心配。

 

うちの家と、そのお堀、1メートル以上高さがちがう。

うちの家は道路をはさんでいるけど、坂道なので

おっとっと~~と、いくとドボンである。

 

となりのおうちは不安なのも無理はない。。。

自分ちの地盤もあやしくなっている。。。

f:id:ankoosya0205:20150717122456p:plain