あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

お天気予報とカビ

 

ようやく関東は明日から晴れ間がみえるのかな???

長い長い雨生活でござった・・・・。

 

湿度が本当にすごい。

おうちで洗濯物もぜんぜん乾かない。

 

扇風機をあてて乾かすしかない~~~。

 

じめじめな時は、カビも繁殖しやすく、お風呂もカビが発生しやすい~。

 

なんだかんだで、

やっぱりこれが最強なんですよね。

 

 カビキラー

 

これ、ほんとに黒かびにしゃーーっとやって、放置しておくだけ!

朝つけて、お風呂入る前に流せば完璧!

 

とっても楽ちんで、お得です。

これと一緒に洗濯槽カビキラーなんてのもあるんですけど、

 

私、すごくさぼっていました・・・・。

 

そしたら、毎回、くろ~~いゴミみたいなのが出てくるようになり、

 

はじめは子供のズボンのポケットになにかはいってたのかな~とか、

 

ワカメ一緒にあらっちゃった~~??とか、能天気な事考えてたんだけど、

 

いつまでたってもなくならん。。。

 

 

ということで、洗濯槽カビキラーやりました。

1回ではきれいになりません。

 

そのあと、2.3回すすぎなおしをして、ようやくきれいになりました。

 

結局、洗濯槽はカビキラーを使った後が大事なんだなと思う。

 

使った後、剥がれてくるわけで、すぐに洗濯してはいけない。

 

 

やっぱり、2、3回。←ここ重要です。。

 

 

それでやっと黒いゴミなくなるかな~。

 

 

1ヶ月に1回はしなきゃいけないんだけど、あっという間ですよね。。。

 

 

とくにこの時期はかびがひどいので、かび対策、意識して乗り越えたいもんです!!!