あんこさんのつぶやき

日々のこと、つらつらと

PTAの連絡手段がLINEなのは勘弁してくれ

昨今、LINEは本当に便利

 

便利だけど、やっぱり精神的に苦手だ~って人、

 

きつい人いませんか?

 

 

子供が大きくなってきてからやってくるのがPTA関連

 

 

いろいろ決めなきゃなんないのだわ。

 

 

LINEをやってない人はやってないなりに理由がある。

 

空気を読んでくれ。

 

 

 

 

スマホの使い方がよくわかんない~

 

アプリのダウンロードの仕方わかんない~。

 

 

 

察してくれ。

 

 

 

 

やりたくないんだよ!!!

 

無駄な会話が多い

無駄な会話は個々でやってくれ

 

未読が気づけば30件以上

 

 

一気にまとめて読んでみても、内容のない会話がほとんど。

 

 

何か保護者で決めなくてはならない場合の連絡事項

 

「〇〇確認をしておきますね~」

 

 

と一人がつぶやくと、

 

数十人が

 

「ありがとうございます!」

「助かります!」

「ありがとう」

「スタンプ」

 

 

お礼まみれの返信。

 

これでざっと30件くらいになる。

 

 

ひとつの決め事にいちいちお礼を言ってたら、やってられんぞな。

 

 

未読スルー

 

既読スルーも

 

お礼の返事してない人に限定される。

 

 

わずらわしい。

 

 

 

みんな、こんなのでいいの???

 

これから、こんな世の中になってくの???

 

 

 

 

しかも、働くお母さんが増えていく世の中。

 

 

PTAの集まりに参加しなくちゃならない。

 

 

やれ、ベルマークのシールはるだけの集まりに午後から休みをとり、

 

同僚に申し訳ないと思いながら、シールはる。

 

 

会話は旦那の仕事、

子供の習い事、

 

来てない人の又聞きのうわさばなし

 

 

参加してないと、次からきまずくなる空気。

 

 

 

 

もちろん、何でも話せてお母さん同士にしか理解できない会話もあるし、

ありがたい存在でもある。

 

 

でも、集団で集まると、なんであんな恐ろしい空気をかもし出すのだ。

 

 

だれだ?恐ろしい空気にしてるのは。

 

男友達(イケメン)で、嫁にかわりに行け!といわれて行った勇敢な戦士がいる。

 

 

なぜか、メアド交換を求められたそうだ!

話題はお茶のお誘い

 

 

なに目あてだ!!!!!

 

 

 

いろんなお母さんがいるよね。

 

 

だって、人間だもの。

 

 

ああ、私は集団社会の中にいるのが近頃つらくなってきた。

 

 

5月病かな~。